【記録①】ユニヴェール歌劇学校に入りたすぎて制服を自作しました【ジャックジャンヌ】

オタクです。

時間とは恐ろしいもので、ジャックジャンヌ発売から3ヶ月が経ちました。

あっという間すぎる。


さっそくタイトルを回収しに向かいますが、そもそもジャックジャンヌとは?という方がいるかもしれないので沼から手招きをします。

ざっくり言えば乙女ゲーム。でも少年漫画のようなアツい展開もあるし、なんなら恋愛要素は付属なような青春群像劇とまで言えるかもしれない。体験版で最初の公演までプレイできるのでSwitchをお持ちの方はまあとりあえずやってみませんか?(急に雑になる布教)


今回このジャックジャンヌに出てくるユニヴェール歌劇学校の制服を作ったので記録としてまとめておきますが、何もかもオカシイので参考にはなりませんしおさいほうできる方からしたら言いたいことだらけだと思います。あと、記録なのでお世辞にも人に読ませる文章とは言えない…


私へ 気にするな。行こう。 私より



サイズは基本M。着用者の身長152cm。胸潰しがなくとも男装ができる。脚が短い。

このあと出てくる長さとかは↑のためのものです。サイズとかによって変わるので固定値ではないことにご注意。


*使ったもの

【大前提】ジャックジャンヌとジャックジャンヌへの愛

ないと作れんでしょうが!!!!!!


制服のバランスについてはゲームスチルとにらめっこを繰り返しましたが、デザインは原画集に載っているのでそれに頼りました。この本は買うタイプの美術館。絵を描くときにも重宝するので電子版の購入も検討している。


①布

キャラヌノで買いました。ポリエステルツイル、モノトーン115を2.4m。1.5m×2.4mです。本当はサンプル帳を見てブルー121にしようと決めていたけど売り切れていたので泣く泣くこっちにした。届いて見たら完全な黒ではなく青みがある?という感じの色で大正解(元のブルー121もそのつもりで選んだ)。でもやっぱ一目見て青より黒!な色なのでクォーツならこっちでよかった。あっちだとオニキスみを感じるかもしれない。

この量でジャケットとスラックスが作れました。もう1着とか作れるほどに余りは出ない。ぬいとかミニチュアならサイズによってはいけるかもしれん。


②バイアステープ

これもキャラヌノ。シルバー18mmを4m買ったけど多分2mか3mでいい。腕にも貼ると思い込んで計算していたせいで余った。


③ファスナー

ダイソーと手芸店で1本ずつ。1本ネイビーの長いものを買ってジャケットとスラックス両方に使おうと思った。ケチろうとしていた。当然うまくいかなかったのでダイソーのものをスラックスに、ジャケットには手芸店で買ってきてつけた。


④絵の具

ダイソー。アクリル絵の具のシルバー。25ml入りをほぼぴったり使ったのでダイソーでいいですお高いものにする必要性は全くない。


メディウム

アクリル絵の具を布に塗るためのアイテム。

別の衣装のために去年買ったものがまだあったのでそれを使いました。使用量はアクリル絵の具とイコールくらいだと思う。

当時の私はアシストで他の買い物とまとめて買ったけどどこでも売ってる。


⑥パーツ

スラックスの前かんはダイソーで5セット入っているものを購入。ジャケットにもホックをつけましたがそっちはクローゼットを物色して着ない服から拝借。買うとしてもどこかで買えると思う。

あとパーツじゃないけど裾上げテープもダイソーで。布が黒なので紺色を購入。


⑦型紙

ジャケットはこちらに入っている学ランの型紙を使用。こういうの欲しかったからせっかくだしと思って買った。


スラックスはでぃあこすの無料型紙。

でぃあこす先生にはマジで頭上がんね~!って思いながら印刷した。

http://dr-cos.com/fp-slacks2.html

上の買った本にもスラックスの型紙が入っていたけど届くより先にダウンロードしてあったし、あっちは前じゃなくて横にファスナーをつけるタイプだった。前のほうが好き。


⑧その他家にあったもの

・糸…黒。めっちゃ使った。

・裁縫セット…裁ちばさみとかチャコペンとかメジャーとか。小学生の時に使ってたやつ。

・ミシン…生まれる前から家にあった。ただし私が作るぞー!って意気込んだタイミングで故障したので買い換えたらしい。JANOME。型番は知らんが大体の事には困らない。

・アイロン…家にあった。年季が入っていた。

・模造紙…ダイソー。本の型紙を写すのに使った。透けねえじゃん!とキレたのでおとなしくハトロン紙とか使ったほうがいい。

・筆…模様を描くのに使った。今は昔に水彩やってた頃のもの。ダイソーでいい。

・クリアファイルとルーズリーフ…模様を描くのに使った。悪いことは言わないからクリアファイルはやめとけ。


・母…裁縫経験者。コロナ禍で狂ったようにマスクを自作している。布や型紙の相談と助言くらいだろうなと思っていたら今回の製作の半分以上をやっていた。



先に話した「参考にならない」を回収。ぼーっとしてたら作業が終わった状態のものが返ってきたことがたくさんあったので私がやってない作業ばかり。書けない。

自作というか共同製作だしカーチャンマジありがとう………生まれて初めて感謝した…………(最低な娘)



次の記事こそ製作記録です。