【記録③・終】ユニヴェール歌劇学校に入りたすぎて制服を自作しました【ジャックジャンヌ】

~前回までのあらすじ~

完成目前で布を焦がす!そしてアイロンが死んだ!ちくわ!


最終回です。


*15日目

アイロンを買う。普通のアイロン。スチーム使えるやつだったけど別に霧吹き使うからなくても気にならない。

余っていた布を裏側から裾上げテープでくっつけようとしていた。なぜかテープのノリが融けなくて接着テープも使って強引に解決した。


一旦完成ということで、バケツに水を入れてそこに突っ込んでみる。アイロンがトラウマになったので絵の具を定着させるためのアイロンがけはすっ飛ばした。けど、滲んだり薄くなることはなかった。袖なんか1ヶ月前に描いたしな、洗濯したわけじゃないし耐えた。一番最後に描いた襟も全く影響はなかった。洗剤とかも使ってないし。最初に水通ししたときと同じように布に元々ついていた塗料?ノリ?何だったか忘れたけどそれは出てくるのでちょっと水は黄色っぽくなるしにおいもする。仕様だから気にしない。脱水は洗濯機に頼りました。特に絵の具に影響はなかった。それぞれ別のネットに入れた。


乾いたものがこちらになります。

f:id:un1v:20210620211251p:plain

コスプレじゃなかった。実は未完成なんだけど、一旦決着をつけました。

ちょっと動いてみる。

f:id:un1v:20210620211402p:plain

座りに育ちの悪さが出たぞ。

絵の具を使ったところはプリントより硬い感じ。胸のところが膨らんでるのはジャケットの長さ的に上に行っちゃった結果。もうちょっと長いほうがよかったかもしれない。あと写真ではよく伝わりませんが袖がやや長い。意図せず萌え袖になる。カッターシャツとかインナー次第で改善されるかもしれないし、手を伸ばすポーズとかすればうまいこと行きそう。ダメだったら裾上げテープ貼ります。

スラックスについては靴次第でどうにかなるかもしれないので今のところ言うことはない。踊った時に股とかケツの部分が裂けないことを祈る。



*反省

何から何までトチ狂ったことやってた。計画って知ってる?

元々別ゲーの推しイベ中の息抜きに柄描こうって考えで手描きを選んだけど、おとなしくカッティングシートを使っていればもっとすぐ完成していたと思う。めっちゃかっこよくなったし結果満足してるので自分で自分を許すがクリアファイルはやめよう。ずれないものを選ぶべき。

あとアイロンの温度はよく見ようね……塞いだところの近くに小さい穴があった。


裏地は今回よくわからなかったし見せる機会もないのでつけていませんが、布が肌に直接触れるべきではない感じがする。ピリピリしたので上下共に何かしら着ないと私は数分で発狂すると思います。


*未完成という話

写真を見て公式のイラスト(介や世長の立ち絵を見てもらえれば)に戻ると足りないんです。

肩のパーツが。

なんかプレートみたいなのがついてるんですよユニヴェール制服。あれがなんなのかよくわからなくてまだつけていません。制服作った人どうしたか教えてほしい。

一応今のところ余った布を長方形に切って絵の具を塗る→縫う、バイアステープの余りをアイロンで伸ばして縫う、とかを検討しています。ある程度の硬さがほしいのでどうしたものかといったところ。硬質カードケースを布で包んで縫う?いずれ決着はつけるけど、コスイベ自粛中だしそもそも作ったはいいけど併せとかやれるような人間関係が私にはない。しばらくは眺めて満足かな。



*最後に

こんなに長々と書いておいて完成していないなんてと思われたかもしれませんが書いてて楽しくなっちゃいました。許して。

この記事はこれから自作しようとしている人の助けには一切なりませんが、こんな頭おかしい作り方した人もいたんだという一例として残しておきます。何度も言うけどクリアファイルだけはやめとけ。作ってる間「二度とやらん」と唱え続けましたが焦がしたのでいつか作り直しそう。未来の私が刺繍とか言い出さないといいな。


何はともあれ終わったのだ。最後までお読みいただきありがとうございました!

カーチャンもありがとう!



私、これ着て講義、出るぞ!